ブログ

七夕ですが、梅雨が続いていますね

どうも銀座整体院の古賀です。

毎年七夕の時期は天気が悪いです

梅雨のじめじめと気圧の変化で体が弱くなってしまう時期ですよね!

こういう時期だからこそいろいろと気を付けて行きましょう

高桑先生が書いてくれたブログに詳しく書いてありますので、是非読んでみて下さい

 

さて、映画観賞が趣味な古賀ですが。

最近見て衝撃を受けた作品が1つあります!

タイトルは、[鑑定士と顔の無い依頼人]というイタリアの2013年の映画

1回目に見る時と2回目に見る時では、全体の人間関係が一変してくるのがとても面白いです。

映画で一回見てすぐに2回目を見直した映画って全然ないのですが、

この映画は迷わずに2回目を再生してしまうぐらい衝撃的でした・・・

絶対見て欲しいので、ネタばれは避けますが

簡単に説明するなら孤独な鑑定士が、姿の見えない依頼人に惹かれて行く話となっております。

これだけ説明されても何処にミステリー要素があるの?って思われそうですが、

ミステリー要素は沢山あるので一度見てみてください!

以上 映画話でした

もっと炭酸水を活用しませんか?

こんにちは ☆ 丸尾です。

梅雨真っ只中、連日の雨降りに気持ちも下がりがちになりますが...

こんな時こそ、上手に気分転換していきたいですね。

そこで、今回は「炭酸水」の効果と簡単な活用法を二回に分けて紹介していきます♪

刺激と爽快感を味わえる炭酸水には

健康効果や美容効果があることは知られていますが。

もともと炭酸の健康効果は歴史が古く

ヨーロッパでは高濃度の炭酸がお湯に溶け込んだ炭酸泉が

病気の治療や健康増進のために広く利用されてきました。

温泉先進国のドイツでは炭酸泉を「心臓の湯」と呼び

健康保険での温泉治療が認められ

動脈硬化や心筋梗塞の治療に役立てられてます。

他にも神経痛や心臓病にも効果があり

飲めば胃腸の働きを活発にし、胃腸病や便秘に効果があるといわれています。

炭酸 が体によい理由のひとつが、炭酸がもつ「血管拡張作用」です。

炭酸泉の場合、炭酸泉内の炭酸ガス(二酸化炭素)が皮膚を通じて

体内の毛細血管まで浸透します。

炭酸が体内に入り込むことで酸素が不足していると体が感じ

血管を拡張してより多くの酸素を送り込もうとするのです。

その結果、血流量が増え、流れもスムーズになります。

こうして血行が促進されることによって、血液中の老廃物排出が促進されたり

血圧が上昇しにくくなるなどあらゆる健康効果が期待できるのです。

さらに疲労回復にも効果があるとされています。

さて、今回は炭酸水の効果をお話しさせていただきました。

次回、炭酸水の活用法を紹介します♪

気候変化がもたらす気象病とは

こんにちは銀座整体院のベロです

6月下旬になり、夏の気配を少しずつ感じてきましたね!

でも、まだまだ梅雨本番

雨や曇りが続いて体調不良に陥りやすい時期です

そこで今回は気候変動による、身体の変化について考えていきたいと思います

がしかし、

頭の中にある文章を、文字に起こすと違うことが気になってしまいます!

それは、気象・気候・天候・天気の違いです!!

それでは、グーグル先生の出番です

  • 気象:大気の状態や変化を物理現象として捉える表現
  • 気候:一ヶ月以上の長期にわたる平均的な気象状態
  • 天候:5日程度~一ヶ月程度の平均的な気象状態
  • 天気:数時間から数日間の気象状態

グーグル先生ありがとうございましたスッキリした所で話を戻したいと思います!

俺は 地球生まれ 地球育ち(進化)

ということで、生物は地球環境(物理的・化学的)に大きく影響を受けて生活しています。

高血圧・低血圧があるように血液循環は血管内圧が大きく影響しています。

高気圧(晴れ)の時は身体にかかる圧が高い為、血管内圧も上昇し血液の流れが促進されます。

逆に、低気圧(曇り・雨)では身体にかかる圧が低い為、血管内圧は低下し血流は緩やかになります。

よって、低気圧になると酸素提供や老廃物の回収能力が低下します。

これがむくみやだるさの原因だったのです。

身体の心臓や血管のコントロールは自律神経が行っています。

血管内圧を高めるには、交感神経が優位に働かなければいけません。

そのため、低気圧の時は自立神経も乱れやすくなるのです!

さてさて、ここでまたして疑問が湧きました

無重力状態の血液循環はどうなっているのか

グーグル先生、本日2度目の登場です

無重力状態では、血液を足から心臓に送ることに重力の抵抗を受けない為、地上にいる時よりも容易に血液循環を行う事が出来ます。

そのため、血管内圧の問題をすっとばして、心臓そのものが小さくなるといわれています。

骨密度が低下することと同じ原理ですね!

つまり、無重力状態では全く別の問題というこうでした

以上、低気圧がもたらす身体への影響でした!

次は梅雨が明ける頃にお会いしましょう

ベロ

アラジンを見てきました!

どうも!銀座整体院の古賀です。

ブログのタイトル通りですが、この前のお休みの時にアラジンの映画を見てきました。

映画の内容は抜群によかったです是非劇場で見てきてください

 

アラジンを見る時に、新宿でみたんですが

5年近く新宿に近寄っていなかったので新鮮な気持ちで色々とみてきました。

こんなところにゴジラがいるとか、街の感じが若干変わっていたり時代が

少しずつ変わってるんだなって非常に感慨深かったです

ちなみに、ゴジラがいるのは年明けに見たシティーハンターの映画で知っていたのですが実際現物をなお見るといいですね!

初めて聖地巡礼をしている気持ちになりました!笑

早くブルーレイ出ないかなと心から待ち望んでいる今日この頃です

来月はトイ・ストーリー4、再来月はライオンキングを見に行ってきます!

伊勢神宮に行ってきました。

こんにちは☆丸尾です。

平成から令和に変わって、早くも一月半と経ちましたね。

令和元年の初参拝に伊勢神宮に行ってきました。

神宮には去年の春以来、二度目の参拝となるのですが

やはりその特別な空気感、数百年前から存在する杉の巨木の姿に

今回も自身が浄化されるような清々しい気持ちになりました。

         05845D5B-20C0-4915-88E9-18E6953ED399.jpeg 

           

さて、既に知ってる方も多いと思いますが。

伊勢神宮の二つの正宮、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)には

お賽銭箱が有りません。

(参拝者の自由となってますが、とくにお賽銭は要らないんです)

というのも、長い期間「私幣禁断」という事で

天皇陛下以外のお供えものが禁じられていたからなんだそうです。

ちなみに、この二つの正宮では個人的なお願いをするのではなく

日頃の感謝を神様に伝えるところとなってます。

そして、唯一個人のお願い事を聞き入れてもらえるという宮内の

荒祭宮(内宮)、多賀宮(外宮)では、お賽銭を入れて(お賽銭箱があるんです)

たくさんのお願い事してきました (笑)

          8C6A09FD-4D78-4331-928B-0AD98D57C818.jpeg 

他にも、宮内では御朱印・御守りなどの用意はされていますが

おみくじも有りません。

伊勢神宮では「参拝するだけで大吉」なんだそうです♪

そんなわけで、今年もたくさんのパワーと赤福をお土産に、帰ってきました(笑)

また来年も行けるよう、また一年頑張らなければ♪

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

1234567891011
 
お気軽にお問い合わせ下さい
Total Body Careの使い方
銀座整体院様のスタッフ紹介
技術者の為のカイロ・マッサージテーブルSENSES 浦安駅前整体院の加圧トレーニング
求人募集
アメブロ版はこちら
仕事旅行
整体コース
ブライダルコース
マタニティコース
ビューティーレッグコース
炭酸ミスト美顔コース
 内臓マニピュレーションコース

■適応症
肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

■良くご来店頂く住まいのお客様
⇒詳しくはこちら