銀座 マッサージTotal Body Care 銀座整体院(中央区)|あなたの頭痛はどこから?銀座整体院

MENU
24時間WEB予約 LINE

※商品・サービス等の営業の電話はご遠慮ください。
※当院は多数の著名人も来店されます。
 写真や動画撮影、 話しかけたりはお控えください。

銀座 マッサージTotal Body Care 銀座整体院(中央区)|あなたの頭痛はどこから?銀座整体院

24時間WEB予約 tel:0120-098-554 LINE

English

※商品・サービス等の営業の電話はご遠慮ください。
※当院は多数の著名人も来店されます。
 写真や動画撮影、 話しかけたりはお控えください。

あなたの頭痛はどこから?

2023.04.02肩こり

こんにちは!銀座整体院の矢守です。

頭痛にお悩みの方は多いと思います。

今や日本人の約4人に1人が頭痛持ちとも言われています。

 頭痛には種類があり、まず大きく一次性頭痛と二次性頭痛があります。

一次性頭痛とは原因が不明な慢性的なもので「片頭痛(偏頭痛)」「緊張性頭痛」「群発性頭痛」です。

二次性頭痛とは「原因があり起こる頭痛」です。

二次性頭痛にはくも膜下出血があり、カナヅチで殴られたような痛みが起こります。この場合は命に関わるものなので、いつもと違う頭痛があれば、すぐに脳神経外科を受診して下さい。

一次性頭痛は原因が不明な頭痛ですが、痛みの起こり方や症状が異なるため、どの頭痛かを判断して施術していくことが大切になります。

「片頭痛(偏頭痛)」

・こめかみ周囲が脈を打つようにズキズキと痛み、頭の片側に起こることが多い頭痛です(両側もある)。神経系や、脳の血管や過敏に反応して拡張して炎症することで起こります。

・10人に1人がこの頭痛持ちで、特に20〜40代の女性に多くみられます。

・ストレス、睡眠障害、自律神経やホルモンバランスの乱れが原因になることがあります。

・数時間から72時間程度続き、月に数回あります。

・頭痛になる前に、首が張ってくる、目の前がチカチカ点滅する、閃輝暗点といって光が見えて次第に視界が暗くなる等の症状がみられることがあります。

・吐き気があり、光、音、匂いに敏感になります。

・暗くて静かな部屋で休む、冷やしたり軽く圧迫する、十分な睡眠時間をとる、カフェインを適量摂取する、鎮痛薬を飲む等の対処法があります。

「緊張性頭痛」

・頭全体、特に頭の後ろが締め付けられるような鈍い痛みがあります。もっとも多い頭痛です。

・首肩こり、倦怠感、心因性ストレス等が原因になることがあります。

・毎日症状が出たり、慢性的になりやすいです。

・筋肉をほぐして緩める、血流改善、ストレッサーを取り除く等があります。

「群発性頭痛」

・頭の前から眼の奥にかけて激しい鋭利な痛みがあり、えぐられるほど痛い頭痛です。眼の奥の血管が腫れを起こして起こります。

・男性に多く起こります。

・1〜3年ごとに起こり、発症すると1〜2ヶ月間は毎日続きます。

・夜間に多く、就寝後1〜2時間に起こりやすいです。

・まぶたの腫れ、眼の充血、鼻水鼻詰まり、涙が止まらない等の症状があります。

銀座整体院では、その方に合わせた全身施術をしております。

リラックスして心身ともに緊張をとい身体を楽にしていきましょう。