ブログ

腸を理解する

こんにちは。

前回の休みは家に籠ってキングダムを読み返した銀座整体院の田代です。

バジオウが好きです。

さて、腸について

腸とは 「脳からの命令なしで働く唯一の臓器」 です。

このことから腸は【第二の脳】とも言われます

腸の働き

①消化 吸収

人間の腸は植物の根と同じと考えて下さい 植物でいう花が枯れた場合、西洋医学では花の病気と捉え、薬を処方します。 しかし植物では「根腐れ」を疑います。 花の病気は症状で、原因は根にあるのでは無いかという事です。 根は水や栄養分を吸収する所であり、人間でいうと腸に当たります。 植物が根腐れで色々な病気になるように、人間も腸に問題があれば色々な病気になってしまうのです。

②免疫

免疫細胞の1種であるリンパ球の70%は小腸にあり、10%は大腸にあります。 また、腫瘍免疫(がんに働く免疫)も80%が小腸にあります。 これらを腸管免疫といいます!

③ホルモン産生

幸せホルモンとも言われる「セロトニン」は 腸から産生されるのです!

④便の排出

有害物質の排出

75%便   20%尿    5%その他

便はバナナ状で明るい黄褐色がベストです!

⑤腸内細菌の棲家

腸にはなんと1000兆個の細菌が住み着いています!!! 重量にして1.0〜1.5㎏ これだけの腸内細菌がびっしり存在し、まるで草むらのようであることから腸内フローラと呼ばれています!

これだけの役割があるのを知るだけで、腸がいかに大事かが分かりますね

まだまだ書き足りませんが続きは明日! 具体的に腸内環境を

悪くしない、良くしていく方法についてお伝えします! では、また明日(^^)

トッププロも使っているラジオスティムとは??

こんにちは。

家を出た瞬間日が照っていると、気持ちが良くなりめちゃくちゃテンションがあがる銀座整体院の田代です。

近年急速に注目が高まっているエネルギー。 それが 「ラジオ波」。

その理由はなんといっても心地よさ!

すぐ眠たくなってくる。。。

そして、その効果こそが 「一度受けたらまた受けたくなる」 理由です!

その仕組みを簡単にご説明しましょう!

ラジオ波は発信する電極から、 アースと呼ばれる対極板の間を行ったり来たりして体内 にジュール熱を発生させる温熱機器です。

なんだか少し難しいですね〜(笑)

では、そのエネルギーは通った所すべてが温まるのでしょうか?

ここがラジオ波の凄い所でもあり、 不思議なエネルギーと言われる所以ですが「抵抗の高い 場所に熱を発生させる」 のです!

つまり、、、

狙わなくても自然と治療ポイントに熱が集まり、 逆にこの習性を利用して、 狙った場所ヘピンポイントに温熱を加えることができるのです!

なんという優れもの!!

さらにその体感は他の温熱伝達機器のエネルギーとは比べ物にならない温度とスピードを 持っています。

温熱エネルギーに対するニーズは高まる一方ですすが、短時間で、心地地よく、 さらに効果性がバツグンと3拍子揃った、まさに究極の温熱工ネルギーと呼ベるのが 「ラジオ波」です!!

当院で使用しているラジオスティムですが、 欧州のプロサッカーチームのほとんどが導入している機器です!

トッププロのケアに使用されるラジオ波。

是非1度お試しあれ!!

正しいスクワットできますか?

こんにちは。

家の周辺を散策しようとしたものの、坂が多すぎて、ものの10分で帰宅した銀座整体院の田代です。

(そういえば、引っ越してきたばかりのときも同じような経験があったのを忘れてた。)

さて、

テレビや雑誌などでスクワットがいい!というのは最近よく言われていますよね。

それを聞いてスクワットに励んでいる方も多いのではないでしょうか??

それは大正解!だと田代も思います(^^)

スクワットは正しいフォームで行えば、たくさんのメリットがあります!

キングオブトレーニングと呼ばれるくらいです!

が、しかし正しく行えていれば、の話です。

スクワットのメリットを感じるよりも、むしろスクワットをすることによって、 体を痛めてしまったなんて方がご来院されることもあります、、、。

スクワットのポイントは股関節をしっかり使うこと!

ここでパーソナルトレーニングでのフォーム指導beforeafterをご覧下さい。

指導前

ブログ画像

指導後

ブログ画像

スクワットをやったことがない方が自分一人の力で正しいフォームを習得するのはかなり難しいと感じています。

自分では気が付かないポイントもしっかりチェックと修正を行えるのがパーソナルトレーニングの良いところです! せっかく努力をするのであれば、正しい努力ができたほうが良いですよね♪

本日もご来院お待ちしております!

ダイエットするには筋肉があったほうが良い理由

こんにちは。

最近、ワックスが行方不明になり、ありとあらゆるところを探した結果、冷凍庫の中から出てきた時に自分に恐怖を感じた銀座整体院の田代です。

さて、 筋肉を増やすとなぜダイエットに効果的なのか。

そのひとつにインスリンヒエラルキーがあります。

インスリンとはホルモンの一種で糖を肝臓、筋肉、脂肪に送り込む働きがあります。

そしてインスリンは 筋肉→肝臓→脂肪の順に働きます。

つまり筋肉が多い人ほどインスリンによって体脂肪が増える可能性は低くなる。

逆に筋肉が少ない人は脂肪にインスリンが働く割合が高くなり体脂肪が増えやすい。

筋肉があると太りにくいんです。

筋肉がある人は痩せやすく無い人は太りやすい! こういうことです。

消費エネルギー>摂取エネルギー にすると基本的に筋肉は付きにくいですが、

筋トレをほとんどしていない方だと、体重を落としながら筋肉量を増やす(増やすまでは出来なくとも維持する)ことは可能だと考えています。

他にも筋肉をつけるメリットは沢山あります!

健康で美しい体を目指しましょう!

朝ストレッチ

こんにちは。

炊飯器をネットで見ていると、フライパンも圧力鍋も欲しくなってきた、料理できないくせに形から入りたがる典型例こと銀座整体院の田代です。

さて、

私は普段空いた時間にストレッチをするように心がけていますが、 今日は起きてすぐ時間があったのでストレッチしました!

するとどうでしょう、、、

超スッキリ!!!

学生時代は朝にストレッチをしていた時もあるのですが、それはどちらかと言うと競技力向上のためにやっていたので気がついていませんでした。

この爽快感に!(笑)

ブログ画像

体が軽くなるし、目覚めも良くなりました(^^)

簡単もも裏ストレッチをご紹介!

長座の姿勢になり、足首を自分の方に起こします! 両手を後ろにつき、腰を伸ばすように力を加えると、ももの裏にストレッチが かかります!

痛みがなく、気持ちいい程度にストレッチをして、皆さんも爽快な朝を向かえましょう!!

<<前のページへ 1234567891011
 
お気軽にお問い合わせ下さい カイロマッサージテーブル
O脚矯正ガイド 客室乗務員対策ガイド

■適応症
肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・骨盤矯正・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

■良くご来店頂く住まいのお客様
⇒詳しくはこちら