ブログ

病気と回復

こんにちは。

最近、某歌舞伎俳優が初期の食道がんであることを公表しましたね。

食道がんは初期であれば比較的予後は良いとのことなので、完全に

回復してまた素晴らしい芝居を見せてもらいたいですね。

 

ちなみに日本人の三大死亡原因としては

1位:ガン

2位:心疾患

3位:脳血管障害

となっています。そして、上位3位で6割近くを占めています。

 

病気は早期発見というのが回復する重要な要素ですが、その他に

手術後のリハビリテーションがとても重要になってきます。

リハビリ方法も医学の進歩により様々なものが開発され、以前では

回復不可能といわれていた脳卒中に伴う片麻痺(半身不随)からも

回復する事例が出てきています。

 

こういった情報を知らなければ、どうせリハビリしても良くならないと

いって諦めてしまうかもしれません。今は情報化社会と呼ばれています

が、黙っていては情報は入ってきません。常に最新の動向に目を配る

ことが大事になってきます。

 

人も身体を扱う身として、これからも最新の医療や化学情報の収集を

怠らず、患者さんにできる限りフィードバックできるようにしていきたい

と思います。

5月病と身体

こんにちは

最近、暖かい春の陽気が続いて気持ちがいいですねhappy01

さて、5月というと良いイメージだけでなく

「5月病」なんて言葉も、たまに耳にしますsign01

 

5月病とはどんなものなのでしょうか?

まず身体的な症状と精神的な症状があります

身体的な症状として、めまい、頭痛、疲労感、朝起きにくい、肩こりなどがあり

精神的な症状として、無気力、思考力の低下、判断力の低下、食欲の低下、睡眠障害などがあります

度重なるストレスなどで、精神的なバランスが崩れ、上記のような症状を引き起こすのです

また、この時期の変わりやすい気候や気圧の変化などによる場合などもあります

 

疲れているのかなと感じたら、無理せずに休みましょう

自分の好きなことをしてみたり、おいしいものを食べたり、お酒を飲んだり、ゆったりと自分らしくいられる時間を見つけましょう

ただ、ストレス解消も、無理してスポーツをしたり、暴飲暴食になってしまっては逆効果になります

何事もほどほどが肝心です

ストレスを解消し、ゆっくりと休むことを心がけ

ご自分のペースで、できることから少しずつやっていきましょうsign03

もう春ですね

こんにちはsign01

いつのまにか桜は散ってしまっていましたbearing

でもしっかり毎日みてましたよeyeshine

お花見はみなさんできましたか??

外で食べたり飲んだりって気持ちがいいですよねcatface

 

私は今回つつじを見てきました~heart01

__.JPG

とってもきれいでしたよnote

ちょっと開花が遅れているとのことでしたが、十分見られましたsign03

コレ、なんか真ん中ハートheart01みたいに見えますよねhappy02

ご利益ご利益www

 

銀座、汐留整体院は明日からお休みをいただきます。

5/7月曜日14時より受付いたします。

よろしくお願いいたします。

 

みやbanana

 

頂きました

わにの形のシュークリームです。

おいでよ柏に!

で、かしわにくんだそうです。

千葉在住の患者様から頂きました。

かわいいcatface

 

kashiwani.jpg

見て楽しんだ後は...すぐ食べちゃいましたdash

restaurantdelicious牙も頭に乗っている葉っぱもお菓子で出来ていてどこから食べても美味しい(笑)

 

かわいいだけじゃなくて美味しいgood

おすすめですhappy01

おいしいTotal Body Care

 

chiroru.jpg

Total Body Careのロゴ入りチロルチョコができましたhappy01

 

銀座整体院の

ACE BOOKに

 

「いいね!」

or

Check in

 をしていただいた方に

ただ今チロルチョコを差し上げていますhappy02

ぜひぜひ、アクセスしてください lovely

https://www.facebook.com/Tbc.ginza/

1234567891011