ブログ

睡眠で大事なのはたくさん寝ること? それとも・・・

こんにちは!田代です

今日は睡眠についてお話します

ズバリ!睡眠は時間はもちろんですが

何より重要なのは質とタイミング

特に最初の90分がとにかく大事!!!

ここでいかに質の良い睡眠をとるかがポイント

   

睡眠は大事!

    

誰しも知っていることですがここでもう一度睡眠の役割を

おさらいしましょう

・ホルモンバランスを整える

・脳と体の休息

・記憶の定着

・老廃物の排除

・体の発育発達と抗老化 

    

お次は睡眠不足のデメリット

・血糖値を下げる働きのあるインスリンの分泌が減る

・自律神経の乱れにつながる

・短命になる

・食べ過ぎ防止ホルモンであるレプチンの分泌が減り、食欲を増加させるグレリンが増える

なんと睡眠不足はダイエットにもよくないんですね・・・

     

こうやって見ていくと改めて睡眠の重要性を感じますね

    

最初にお話しした通り、睡眠は最初の90分がとても大事

どれだけ寝てもここでのお睡眠が浅いとダメ 逆にここでしっかり深い眠りに入れたら睡眠時間が多少短くても何とかなる(もちろん7時間くらい寝るのが理想)

細胞の新陳代謝、アンチエイジングに関わりの深い成長ホルモンは、睡眠の最初の90分で70~80%分泌されるといわれています。

最初の90分で深い睡眠に入るためには、脳と体温がカギになる

就寝時に深部体温を下げて、表面温度を上げてやると人は眠くなる・・・

 

なんだか難しいですよね・・・  じゃあどうすればいいの??

     

はい、寝る90分前に入浴すればいいんです

      

お風呂に入ると深部温度が上がります。すると人の体はあがった分だけ下げるので入浴後は

眠くなる

他にもよく眠るためのポイント

・日中はよく動く

・寝る2時間前からスマホ、PCの使用を控える

(TVより自分の意志で操作するスマホやPCの方が脳が覚醒してしまうためよくない)

・寝る3時間前までに夕食を済ませ腹8分目にしておく

      

これさえ守ればあなたも快眠生活

しっかり寝て充実した毎日にしましょう

      

以上、田代でした

富山きときと倶楽部 取材8回目!

こんにちは

銀座整体院の古賀です

先週に1月分となる富山きときと倶楽部の取材を受けました!

今回のテーマは、トイレのお悩みを題材にやらせてもらいましたよ!

 

トイレのお悩みは、筋力の低下や加齢が原因だったりする場合があります。

それも簡単なトレーニングである程度は解決可能となっており

詳しくは、データが届いてからまたブログに貼り付けさせてもらいますね

しばらくお待ちください!

待ちきれないって方の為に、キーワードだけ乗せておきます

「骨盤底筋」が、キーワードとなってます

  

古賀

臨時休業のお知らせ

いつも銀座整体院をご利用いただきありがとうございます。

2019年9月の臨時休業についてお知らせをいたします。

                                                     

誠に勝手ながら、9月22日(日)~ 9月24日(火)はお休みさせていただきます。

また、9月25日(水)は通常通り営業いたします。

                                                     

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程宜しくお願いたします。

                                                      銀座整体院 スタッフ一同

ニューフェイス!パート7!

はじめまして!

田代です

七月から銀座整体院で働いています

福岡県柳川市出身、広瀬すずさんと同い年でしし座のO型

小学生から高校まで10年間野球をやってました

好きな食べ物は、オムライス 明太パスタ 豚骨ラーメン

趣味はトレーニングです

 

自己紹介はこれくらいにして・・・

 

いきなりですが

もしあなたが施術を受けに行くとしたら、その目的は何でしょうか?

痛みを取ること? 姿勢を良くすること?

もちろんそうかもしれません

でも私は本当の目的はもっと先にあると思います

それは・・・

腰痛を治してお孫さんと一緒に遊びたい! 膝痛を治して楽しく旅行に行きたい! 

姿勢を良くしてオシャレな服を着たい!

ではないでしょうか

症状ではなく、患者様と向き合い、目標を達成するお手伝いをさせて頂ければ

幸いです

銀座整体院にて心よりお待ちしております(^^)

ニューフェイス 田代でした

もっと炭酸水を活用しませんか?その②

こんにちは☆丸尾です。

まだまだ残暑が続いてますが。皆さん夏の疲れが溜まっていませんか?

今回は前回に引き続き「もっと炭酸水」その②

健康と美容に効く炭酸水の活用法を紹介していきます。

上手に生活に取り入れて、心身ともにリフレッシュしましょう♪

まずは、炭酸水(無糖のもの)を飲むことによる5つのメリットをお話しします。

無理なく少しずつ飲む習慣をつけていきたいですね。

1.疲労回復

炭酸ガスが胃腸を刺激する効果で、体内に水分が吸収されるため血液量が増え

結果的に尿量も増えて疲労物質という老廃物を排出することができます。

2.整腸作用の促進

炭酸水を飲むと胃腸の血管が刺激を受けて、胃の粘膜を活発にしてくれます。

起きぬけに炭酸水を飲むことにより便秘も解消され、老廃物の排出もスムーズになります。

さらに、腸内環境を改善したいという方は、硬度の高い炭酸水がおすすめです。

3.肩こりの解消

肩こりの原因の多くが、血行不良のためと言われていますが

炭酸水を飲むことにより血中の二酸化炭素濃度が上がり、より多くの酸素を運ぶために血行が改善されます。

また血液の循環が全身で良くなるため、内臓の冷えがある人も改善される効果が期待できます。

4.消費するエネルギーを増やす

炭酸水を摂取することにより、血管の中に炭酸ガスが入ります。そうすると血中の二酸化炭素濃度が高くなり

走っている時と同じような状態になると言われ。その結果、血流量が増えて新陳代謝がアップします。

5.ダイエットをサポート

食事の前に300ml前後の常温の炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃に充満するため

胃が膨らみ満腹中枢が刺激され食欲を抑えることができます。

※ 一日に飲む炭酸水の目安は500ml(数回に分けて飲む)が適量ですが。胃腸の弱い人、特に消化器系に疾患のある人は

症状の悪化をもたらす場合があるので継続的な摂取は控えましょう。

また、ダイエット効果のお話をしましたが、食前に冷やした炭酸水100ml程度飲むと

胃腸の活動が活発になり、逆に食欲が増進してしまいます。

摂取する炭酸水の温度と量には要注意です。

最後に、健康に効果があるといっても、たくさん飲みすぎてしまうと

身体が酸性に近づき、逆に代謝が悪くなり疲れやすくなってしまいます。適量を摂取していきましょう。

では次に、炭酸水でできる美容法とお料理での活用法を紹介します♪

1.炭酸水パック

まず、コットンに炭酸水を含ませ、毛穴の気になるところに貼り付けます。

そのまま10分くらいおくと、毛穴から皮脂汚れが浮き出てきます。

二酸化炭素がタンパク質とくっつく性質を利用した、毛穴のケアになります。

2.炭酸洗顔

洗顔剤を泡立てる時に炭酸水を加えます。きめが細かく、しっかりした泡ができるので

優しく泡を転がすように洗顔します。 すすぎの時に炭酸水を使うのもありです!

炭酸水には、収れん作用があるので、お肌をひきしめる効果もあります。

3.ヘッドスパ(育毛)

シャンプー前の頭皮に炭酸水を優しく擦り込むようにつけていき

全体に充分に行きわたったら指の腹で優しくマッサージします。 その後、シャンプーに炭酸水を混ぜて

いつも通りシャンプーをします。炭酸水で地肌(毛穴)の皮脂汚れを落とし、血行を良くするので

育毛効果も期待できます。ただ、髪の毛にはしっかりトリートメントをして、ケアするようにしてください。

また、敏感肌や肌の状態が悪い方には、炭酸水パック・洗顔・ヘッドスパ のおすすめはできません。

刺激を感じたら、すぐにすすぐようにしましょう。

4. お料理に

炭酸水は毎日のお料理にも活躍します。 オムレツやスクランブルエッグに少し炭酸水を混ぜるだけで

炭酸ガスが卵の中で泡立つために空気の層ができてふんわりと焼きあがります。

炭酸水に含まれている炭酸水素ナトリウムはお肉を柔らかくする働きもあるので

かたまり肉などは炭酸水に漬け込むことで、炭酸ガスがたんぱく質を柔らかくしてくれます。

また、ハンバーグも、パン粉を浸す牛乳の代わりに炭酸水を使うことによって

ふっくらとジューシーなハンバーグができるというわけです。

ここまで、炭酸水の色々な活用法を紹介してきましたが、いかがでしたか?

興味があれば、ぜひ試してみてください♪

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

次回は期待のニューフェイス、田代君ことタッシーの登場です☆

 
お気軽にお問い合わせ下さい
Total Body Careの使い方
銀座整体院様のスタッフ紹介
技術者の為のカイロ・マッサージテーブルSENSES 浦安駅前整体院の加圧トレーニング
求人募集
アメブロ版はこちら
仕事旅行
整体コース
ブライダルコース
マタニティコース
ビューティーレッグコース
炭酸ミスト美顔コース
 内臓マニピュレーションコース

■適応症
肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

■良くご来店頂く住まいのお客様
⇒詳しくはこちら