ブログ

正しいスクワットできますか?

こんにちは。

家の周辺を散策しようとしたものの、坂が多すぎて、ものの10分で帰宅した銀座整体院の田代です。

(そういえば、引っ越してきたばかりのときも同じような経験があったのを忘れてた。)

さて、

テレビや雑誌などでスクワットがいい!というのは最近よく言われていますよね。

それを聞いてスクワットに励んでいる方も多いのではないでしょうか??

それは大正解!だと田代も思います(^^)

スクワットは正しいフォームで行えば、たくさんのメリットがあります!

キングオブトレーニングと呼ばれるくらいです!

が、しかし正しく行えていれば、の話です。

スクワットのメリットを感じるよりも、むしろスクワットをすることによって、 体を痛めてしまったなんて方がご来院されることもあります、、、。

スクワットのポイントは股関節をしっかり使うこと!

ここでパーソナルトレーニングでのフォーム指導beforeafterをご覧下さい。

指導前

ブログ画像

指導後

ブログ画像

スクワットをやったことがない方が自分一人の力で正しいフォームを習得するのはかなり難しいと感じています。

自分では気が付かないポイントもしっかりチェックと修正を行えるのがパーソナルトレーニングの良いところです! せっかく努力をするのであれば、正しい努力ができたほうが良いですよね♪

本日もご来院お待ちしております!

ダイエットするには筋肉があったほうが良い理由

こんにちは。

最近、ワックスが行方不明になり、ありとあらゆるところを探した結果、冷凍庫の中から出てきた時に自分に恐怖を感じた銀座整体院の田代です。

さて、 筋肉を増やすとなぜダイエットに効果的なのか。

そのひとつにインスリンヒエラルキーがあります。

インスリンとはホルモンの一種で糖を肝臓、筋肉、脂肪に送り込む働きがあります。

そしてインスリンは 筋肉→肝臓→脂肪の順に働きます。

つまり筋肉が多い人ほどインスリンによって体脂肪が増える可能性は低くなる。

逆に筋肉が少ない人は脂肪にインスリンが働く割合が高くなり体脂肪が増えやすい。

筋肉があると太りにくいんです。

筋肉がある人は痩せやすく無い人は太りやすい! こういうことです。

消費エネルギー>摂取エネルギー にすると基本的に筋肉は付きにくいですが、

筋トレをほとんどしていない方だと、体重を落としながら筋肉量を増やす(増やすまでは出来なくとも維持する)ことは可能だと考えています。

他にも筋肉をつけるメリットは沢山あります!

健康で美しい体を目指しましょう!

朝ストレッチ

こんにちは。

炊飯器をネットで見ていると、フライパンも圧力鍋も欲しくなってきた、料理できないくせに形から入りたがる典型例こと銀座整体院の田代です。

さて、

私は普段空いた時間にストレッチをするように心がけていますが、 今日は起きてすぐ時間があったのでストレッチしました!

するとどうでしょう、、、

超スッキリ!!!

学生時代は朝にストレッチをしていた時もあるのですが、それはどちらかと言うと競技力向上のためにやっていたので気がついていませんでした。

この爽快感に!(笑)

ブログ画像

体が軽くなるし、目覚めも良くなりました(^^)

簡単もも裏ストレッチをご紹介!

長座の姿勢になり、足首を自分の方に起こします! 両手を後ろにつき、腰を伸ばすように力を加えると、ももの裏にストレッチが かかります!

痛みがなく、気持ちいい程度にストレッチをして、皆さんも爽快な朝を向かえましょう!!

まごわやさしい

こんにちは。

10月に引っ越したものの、家から駅までの往復路しか使わず、家から50mも離れれば迷子になる銀座整体院の田代です。

さて、

本来、日本食は世界に誇れる健康食でした。

しかし、現代ではファストフード店や、コンビニ等の拡大により日本人の食事は大きく乱れてしまっており、健康食とは程遠い食事になってしまっています。

そこで、 まごわやさしい。

みなさんも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ま・・・豆類

ご・・・ごま、ナッツ類

わ・・・ワカメ、海藻類

や・・・野菜

さ・・・魚

し・・・しいたけ(きのこ類)

い・・・いも

昔はこの【まごわやさしい】が食卓の定番メニューでした!

その中でも、青魚や発酵食品を多く取り入れたいですね!

そしてできれば、飲み物は水を取りましょう!

ダイエットや体調が優れない時にはぜひ【まごわやさしい】を中心とした 献立にすると良いですよ!!

現場からは以上です(^^)

ダイエットの基礎知識

こんにちは。

増量の手助けとして、一升炊きの炊飯器を買うか悩んでいる銀座整体院の田代です。

さて、 栄養学の基礎知識についてお話します。

カロリー計算

糖質1g=4kcal  タンパク質1g=4kcal  脂質1g=9kcal

つまり、単純にカロリーだけで計算すると、同じ1gを摂取しても、糖質やタンパク質と比べて倍以上のエネルギーとなってしまいます!  

(摂取カロリーだけがダイエット用の全てではありませんが、ここでは一旦ほかの要素は度外視します)

もちろん脂質も体にとって重要な栄養素であることは違いありませんが、現代人は過剰に摂取していることがほとんどです。

大雑把に調理法として

揚げる→焼く→煮る→蒸す→茹でる→生

の順で脂質が少なくなり、摂取カロリーを抑えることが出来ます!

家庭で調理する場合はこれを意識して頂くと良いと思います(^^)

逆に積極的に取って欲しいのはやはりタンパク質ですね!

メリットとして

・筋肉がつきやすくなる

・髪の毛がツヤツヤになる

・肌にハリが出る

・疲れにくくなる

・メンタルが安定する

あげ始めるとキリがないくらいメリットだらけです!

まだまだあるので気になる方はぜひご自身で調べて見て下さい!

ダイエットで重要なのは正しい知識と方法です。

正しいダイエットで理想の体を手に入れませんか??

銀座整体院にて、お待ちしております!

田代

<<前のページへ 1234567891011
 
お気軽にお問い合わせ下さい
Total Body Careの使い方
銀座整体院様のスタッフ紹介
技術者の為のカイロ・マッサージテーブルSENSES 浦安駅前整体院の加圧トレーニング
求人募集
アメブロ版はこちら
仕事旅行
整体コース
ブライダルコース
マタニティコース
ビューティーレッグコース
炭酸ミスト美顔コース
 内臓マニピュレーションコース

■適応症
肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

■良くご来店頂く住まいのお客様
⇒詳しくはこちら