ブログ

やっとさーやっとさー!

こんにちは!銀座整体院の藤子です

台風10号が間近に迫ってますね

関東に直撃した中でも最大級とのことであまりリアルな想像が出来ませんが、大きな被害がないことを祈るばかりです

 

話は変わりまして!先週の土日、8月27・28日は高円寺阿波踊りでした

私は2年前に高円寺に住んでいたので、見物に行くのが毎年の恒例になっています

タイトルの「やっとさー」は阿波踊りの掛け声です

 

4年程前に初めて生の阿波踊りを見たとき、その迫力に度肝を抜かれたことを今でも覚えています

大通りだけでなくアーケードのある商店街を阿波踊りの連(阿波踊りのチームを「連(れん)」と呼びます)が進んでくる様子は圧巻です

IMG_20160828_170308.jpgやっとさー!やっとやっとーー!

鐘や太鼓の音がアーケードで反響するので、軽いトランス状態になります

 

IMG_20160828_172222.jpg笑顔が輝く女性たち
 

IMG_20160828_172123.jpg

かなり小さな子ども達も一生懸命踊っています

たまに、泣いてしまってお父さんに抱っこされながら進む子もいました

IMG_20160828_171644.jpg

間近で激しい大太鼓!内臓に響きます

この振動が生演奏の醍醐味という感じがします観客もみんな興奮状態です

 

最終地点で踊りはピークに達して、最後の力を振り絞るように全員が激しく踊ります演奏のスピードも最高潮になります高まるー!笑

男性陣は道幅を最大限に使って動き回るのですが、これが本当にかっこいいのです

IMG_20160828_174354.jpg

速過ぎて上手く撮れませんでした・・・

間違いなく、男性は普段の6割増しでかっこよく見えます

 

阿波踊りといえば徳島ですが、高円寺の阿波踊りは日本三大阿波踊りの一つに入ります

また、阿波踊りといえば↓の歌が有名ですよね

「踊る阿呆に見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃそんそん

本当にそう思えるほど、踊っている人たちは輝いて見えます

 

踊りだけに限らず、やらずに迷っていることは積極的にやっていこう!と思えるぐらいパワーがもらえます

まだ阿波踊り未体験の方は、是非来年行ってみてください!しびれますよ

陶芸体験(^v^)

こんにちは!銀座整体院の藤子です

 

先日のうどん作り体験に引き続き、ずっとやってみたかった陶芸体験にいってきました

都立大学駅にある工房で、陶芸の他にも指輪作りやクラッチバッグ作りなどいろいろな魅力的な体験があります

3時間作り放題!何個でもOK!というところに惹かれてこちらを選びました

  

少なくても3個は作りたい・・・と、自分なりに計画を立てていざ出陣!

 

先生1名と生徒6名というこじんまりした体験教室で、分からない時などは声を掛ければすぐに優しく対応してくださったのでとてもやりやすかったです

大人数だとなかなか声も掛け辛いですよね

 

手回しのろくろを使った「玉作り」という技法で、最初は先生と一緒に作りながらやり方を教わり、あとは各自自由に!といった流れでした

手でろくろを回しながら、親指で同じ場所に一定の圧力を掛けて粘土を拡げて~

平らにしたい場合は手のひらで均等に押さえて~

あれ?なんだか意外と安定して出来る気が・・・

普段、親指や手のひらを使って筋肉をほぐしている成果がここで発揮されました

心なしか、他の生徒さんより順調に出来ていた気がします

 

細かい部分はやはり思い通りには出来ませんでしたが、なんとか3個は形にすることができました

この後の焼き作業などは工房にお願し、手元に届くのは2カ月後です

仕上がりが少し不安ですが、届いた時にまた写真をアップしたいと思います

 

大人になると人に何かを教わるということが少なくなりますが、たまにこういう体験教室で未知な物に接するのはとても良い刺激になりますね

集中していた為、3時間は本当にあっという間でした

デスクワークとは違った心地いい疲労感~

 

最近お休みでもやることがないなーという方!体験教室おすすめですよー!

ご興味のある方はこちらを見てみてくださいね↓(^o^)

http://makers-base.com/

 

 

博多うどん よかよか

何度も言い聞かせた、何度も自分に言い聞かせた。

九州を離れて30年、もはや九州を語るな!東京のルールに従え!

分かっている、分かってはいるが許せなくて

文句言ったこともあった。

けど、今日は我慢しよう!そしてこれからもずっと我慢しよう!

 

以前このタイムラインに博多うどん よかよか を投稿したことがある。

柔っこいうどんと出汁が懐かしくて、ちょいちょい足を運んでいる。

夜にお酒を出していることも分かっていて、

タイミングあえばいつか飲みに来よう!と思って、それが今日になった。

 

おでんをアテに先ずは大好きな兼八のロック600円

 

二度と来るかぁ〜こんな店ぇ〜〜‼

 

37510.jpg

おでんが破裂したわけではありません!

目を疑うような焼酎の少なさ。

 写真の器はそばちょこくらいの大きさ。

 

せめて東京らしいお店ならしかたがない。

が、しかし、この店は九州を売りにするうどん屋さんである。

 

博多うどん よかよか

まったくもって、よかよかではない。

 

さあ!魚ばかで飲み直そう!

 

がばいはらたつ!笑

初めてのうどん作り(^o^)

こんにちは!銀座整体院の藤子です

台風9号が凄いことになっていますね

私は普段使っている山手線がやられてしまい、遠回りして出勤しました

これから帰宅される方々は、くれぐれもお気をつけくださいー!

 

さて、先週は夏休みをいただき、日帰りバスツアーに行ってきました

行き先は偶然にもみや先生と同じ群馬でしたしかも同じ日に。笑

 

バスツアーはいろんな観光スポットを効率よく回らせてくれるので、最近よく利用しています

車を持っていないのでとてもありがたいです

食事はツアー客用のバイキングだったり少し簡素だったりすることもありますが、それも含めてツアーとして楽しめるのでおススメですよー!

 

今回参加したツアーは

伊香保グリーン牧場散策

うどん作り体験&水沢うどんランチ

ニジマスつかみ取り&塩焼き

ぶどう狩り30分食べ放題

なめこ狩り(?)

 

という盛り沢山な内容でした

 

ニジマスやぶどうも楽しみだったのですが、ずっとやってみたいと思っていたうどん作りを一番楽しみにしていました

そしていざうどん作り体験へ・・・!

 

ツアーは時間勝負なのでなんとなく予想はしていましたが・・・

すでにこねて整えられた生地を少し伸ばして切るだけでした・・・しょんぼり(´・_・`)

  

切ったうどんはお土産用で、ランチはつるつるの美味しい水沢うどんをいただきました

(写真は撮り忘れてしまいました) 

 

持ち帰った手切り(?)うどんは次の日に茹でてみたのですが、乾燥してしまったのか茹で方が悪かったのか・・・

ぶちぶちに千切れてしまい、細長いすいとんの山になってしまいました

 

「麺類はプロか機械が仕上げたものに限る」というのが、この夏学んだことでした

 

バスツアーで一日遊んだ次の日は、ハリネズミと一緒にゴロリーんと過ごしました

IMG_20160817_142419.jpg

ぶさかわ!

 

しっかり充電期間をいただいたので、今週からまた残暑で疲れた皆さんの体を全力でほぐしたいと思います

台風シーズンで湿気がむんむんですが、元気に乗り切りましょうー

夏休みは群馬へ

こんにちは 

夏休みを利用して、不二洞っていう関東一長い鍾乳洞に入ってきました

入り口までの道のりがまず上り坂でキツイ。。。

中も百何段?かある螺旋階段やら、滑りやすい石の上を歩き、、、

涼しいんだけど、汗だくで出てきました

涼しさを感じる以上に歩かされる

さらに、出口を出て帰りの下り道は、崖に付けられてる網の歩道の上を歩き、何度か滑りそうになり、毛虫にも触り、膝が笑い、やっとのことで帰還しました

なめてました、、、不二洞、、、笑

ちゃんとした汚れてもいいスニーカーで行くことをお勧めします

ま、楽しかったですよ。。。笑

 

それよりも

今回群馬に行ったのは、鍾乳洞が目的ではありません

メインは、ひもかわうどんです

himokawa.JPG

ずっと前に雑誌で見てから、ずーっと食べてみたかったおうどん

見た目はうどんじゃないですが、つるつるもちもちしてて、なかなか美味しい

天ぷらも揚げたてで美味しかった

tenpura.JPG

なんたって40〜50分は待ってたし

東京でも食べられるけど、もっと細いみたいなので、ぜひ桐生まで行ったら食べて欲しいです

 

夏の思い出でした

みや

 
お気軽にお問い合わせ下さい
Total Body Careの使い方
技術者の為のカイロ・マッサージテーブルSENSES 浦安駅前整体院の加圧トレーニング
求人募集
アメブロ版はこちら
仕事旅行
整体コース
ブライダルコース
マタニティコース
ビューティーレッグコース
炭酸ミスト美顔コース
 内臓マニピュレーションコース

■適応症
肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

■良くご来店頂く住まいのお客様
⇒詳しくはこちら