ブログ

夜釣りに行ってきました☆

こんにちは!銀座整体院の丸尾です。

今回は先日、医院スタッフで行った夜釣り♪の様子をお伝えします。

...ちなみに私、釣りの経験は小学生の頃に数回やった程度の初心者。

知識も道具も全く無いまま、院長はじめ他の先生方に負んぶに抱っこで、参加させていただきました。

初心者目線での釣り話となりますが。どうぞ、最後までお付き合い下さい。

向かった場所は...千葉県鴨川小湊港。医院からは車で2時間程の、小さな漁船が何艘も停まっている港でした。

途中、食事や買い物などして到着したのは22時頃。そこから、仕掛けなどの準備を始めたんですが...

そのなんて細かい作業!ライン(糸)同士をつなげる時などは、専用の糸があって。ただの球結びではダメなんですね。

そしてラインの先にはジグヘッド(重りの付いた針)を付け、ワーム(ゴムの偽エサ)を針に真っ直ぐ、本物の魚のようにとり付け...完了!!

私はこの一連の作業をほぼ見ているだけでしたが。なかなか細かくて大変な作業でした。

さて、港は常夜灯があるため、所々明るくて。暗い海の中、たまに魚が泳いでる姿も見えました。

まずはロッド(竿)の持ち方から、ルアーの投げ方も教わり準備万端。いざ釣り開始!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中色々なハプニングがありましたが。眠気も疲れも空腹も、全く感じることなく。ただ夢中でやってました 笑

深夜3時頃になると大粒の雨が降ってきて、一旦車に避難。そこで3時間程仮眠をとりました。

そして雨も上がった朝6時くらいから再スタート!最後、11時あたりまでやっていました。

結局、私自身はベラが一匹、小っちゃなハゼを一匹釣ったのですが。どうも食べれないものだったので、そのまま海に戻してきました。

ちなみに医院全体の今回の釣果は、大きなアジ一匹とハゼ一匹でした♪♪

それにしても、本当に久しぶりに童心に戻ったような。時間も何も忘れて夢中で外遊びをしていた頃の感覚を思い出しました。

釣れる釣れないは二の次で。無心で釣りをしている時間が本当に楽しかったです♪♪

次回は、知識も道具ももう少し揃えて。そしてまずは仕掛けが自分一人で作れるようになりたいです。...あぁ、早く行きたい!

最後になりましたが。最近の釣り具雑貨&衣類ってすごいですね!

昔の釣り人のイメージと言えば、黒・茶・カーキーの分厚いジャンバーという感じでしたが。

...いやいや、薄地で軽く保温性優れたオシャレなものがあるんです♪

雑貨も持ち運び便理な小ぶりな物が多くて。機能的にもデザイン的にも◎です。

釣りに興味のない方でも、ぜひぜひ一度は釣り具屋さん、覗いてみてください♪

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆