ブログ

肩凝りは完治する!?

最近は寒さが厳しく体が縮こまってしまいますね

そのため、いつもより肩凝りを強く感じる方が多くなってきました

そんな中、患者さんから「肩凝りは完治しますか?」という質問を頂きました

ふむふむ

という訳で今回は肩凝りについてです

                                                              

肩凝りや筋肉の凝りは大きく分けて筋肉の質循環過負荷によるものです。

質の改善はトレーニングで持久性の高い筋肉を鍛えること、例えば有酸素運動に代表されるエアロビクスなどのダンス系です。

循環に関しては、凝りを起こしている筋肉の柔軟な伸縮性を促すことです。

主な原因としてデスクワークの様に動かない作業や、動かしたい筋肉が関節の可動制限により動かしづらくなり老廃物がたまってしまう状態となっています。

骨格を矯正してスムーズな筋活動をサポートしましょう。

過負荷はオーバーユースです。使い過ぎなわけだからセルフコントロールでカバーできますね。

                                                              

筋肉は働くことによりポンプ運動が起こります。

言わば石油ストーブのチューチューポンプみたいに送り込んで出すの繰り返しです。

新しい酸素を含んだ血液を供給して筋活動代謝産物(痛み凝りを誘発する乳酸やヒスタミン等)を排出させる。

凝りを完治させるには上記のことを個人の生活環境と照らし合わせプログラムすることです。

                                                              

皆さまも是非参考にしていただき日頃の生活で実践しましょう

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.totalbodycare-group.com/mt/mt-tb.cgi/622

コメントする

 
お気軽にお問い合わせ下さい
Total Body Careの使い方
技術者の為のカイロ・マッサージテーブルSENSES 浦安駅前整体院の加圧トレーニング
求人募集
アメブロ版はこちら
仕事旅行
整体コース
ブライダルコース
マタニティコース
ビューティーレッグコース
炭酸ミスト美顔コース
 内臓マニピュレーションコース

■適応症
肩こり・腰痛・頭痛・冷え性・ひざの痛み・だるさ・足の疲れ・むくみ・姿勢改善・猫背・O脚・X脚・筋肉のハリ・ストレス解消・眼精疲労・血行促進・足の疲れ・筋肉のやわらげ・デトックス・老廃物・発汗・リラックス効果

■良くご来店頂く住まいのお客様
⇒詳しくはこちら